逆走

かつらさんは、いつも同じ方向にしか原付で走らない。
それは、アトリエまでの道で、馬鹿の一つ覚えのように一緒の道を走ってる。
そのおかげで、きっと少しは運転にも自信がもてた。

今日は、UFJに家賃の振込にいった。
そしたら突然、ガソリンのエンプティのランプひかった。

「近所にスタンドあったけ・・。」

密かに一人で焦ってみる。

「おっきめの道直進したらあるかな・・?」

かつらさんにしては、大きな賭け。道なりに知らない道を進んでみる。

ぶーーーん。


ぶーーーん。

知らない道は、なんだかどきどきした。
あるか分からないもの探すのは、不安になったりする。


ぶーん。 「あった」


帰り帰るときは、ほんの一瞬の道のりだった。
小さな冒険。
その心が大切なんだよな。
知ってる場所に探しにいかなかった自分を少し褒めてあげたい。

頭でっかちになりがちの最近だから、プライドもつほどのたいした経験があるわけではない。
謙虚な気持ちで、どんな事にでも取り込んでみよう。