何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂え

全面的に賛同はしませんが。


前に本屋で立ち読みした、「狂い」のすすめを読みました。
今日買って、今日読み切っちゃいました。

面白かったです。

三輪さん好きだったりしたせいか、
わたしの思考回路の中にはもともと、仏教的な考えが根ずいていたみたい。


世間にとって都合のいい物差しを鵜呑みにしないで、開放されて自由になりなさいって言ってした。
「自由」とは、自らに由ることだと。
「狂う」とは、そうなった時の世間からの評価だと。




過去を追うな
未来を願うな
過去はすでに捨てられた
未来はまだやって来ない
だから現在のことがらを
現在においてよく観察し
揺らぐことなく動ずることなく
よく見きわめて実践すべし
ただ今日なすべきを熱心になせ
誰か明日の死をあることを知らん

悲観ではなく
苦しみでもなくて。

「今日をたのしめ」

らしいです。



微妙なニュアンスで、たまに解りにくくなるけど。



何になろうか、まじめくさって 人間の一生なんて夢でしかない。
ひたすらに 遊び狂え。


放棄でもなく 執着でもない
悲観でもなく 楽観でもない
その間にある細い道を、わたしも歩けたらと思った。